将来を見据え、何らかの事業を始めたい。
或いは、定年を契機に事業を始めたい。
あなたのほかに、このようにお考えの方がお近くにいませんか?
「アイデアクリエイトサークル文殊」は、ビジネスアイデアを考案することが大好きな仲間たち3名程度で結成します。
身の丈に合っているかどうか、経験の有無、創業資金の多寡など考えずに、また業種も限定せず、いろいろ挑戦してみませんか?
フランチャイズとは異なる新しい事業モデルのご案内です!
ビジネスシェアリング事業(以下、「BSM」と称します。)では、ある一定の事業を目指す10名のグループを組成し、その参加者全員で知恵を出し合い、新しい一つの事業プランを創り上げるところからスタートします。
その後、一定のルールを維持しながら、各々独立し、事業展開していく多店舗事業です。
第三者の目には、あたかもF・C展開しているかのごとく映りますが、それとは全ったく異なるビジネスモデルです。
F・Cは、本部が現存する一つの事業を複数の加盟者に水平展開するのに対し、BSMは、参加者で創り上げた事業プランを、参加者同志情報を共有し、試行錯誤しながら、自らの責任で事業展開していきます。
私たちは、このプランを創り上げる過程において、専門的な見地から助言等運営の支援をします。
さらに開業後は、全体を見守り、皆さまとの情報パイプ役になると共に個別に指導支援して参ります。
広告費等、開業に係る初期費用負担が軽減される。(店舗を提供するものではありません。)
開業に係る初期費用比較(抜粋)(単位:円)
※表は横にスライドしてご覧下さい。
費 目 | 単独で出店した場合 | BSM(11名)で出店した場合 |
---|---|---|
HP制作費(含む維持費) | 500,000 | 50,000 |
ロゴ制作費・商標登録費 | 200,000 | 20,000 |
広告費 | 3,000,000 | 300,000 |
人材募集費用 | 300,000 | 30,000 |
市場調査費用 | 100,000 | 10,000 |
合計(シェアの対象) | 4,100,000 | 410,000 |
F・Cとは、以下の通り明確な違いがある。
①高額なロイヤリティが生じない